SSブログ

U字工事 とちぎ発!旅好き 東京在住ですみません? [U字工事]


U字工事 とちぎ発!旅好き 東京在住ですみません?


東京在住と明かすとフアンにがっかりされると困る?

栃木に住んでいる思いきや実は東京在住


揃いのスーツで、「〇〇だっぺ」というバリバリの栃木弁と、

北関東ローカルや田舎あるあるなどのネタでおなじみのお笑いコンビ

U字工事。当然、栃木生まれの栃木育ちで、

栃木に住んでいると思いきや…。

ファンからのよくある誤解や、栃木ネタにこだわる理由などについて、

U字工事に語ってもらった。




スポンサードリンク










――今日はわざわざ栃木からご足労頂いて、

ありがとうございます。



福田薫:いえ、ぼくたち東京に住んでますよ。

栃木から通っていると思われるんですけど…。


益子卓郎:高校を卒業したあと、
18才で上京してからずっと東京に住んでいるので、
もうすぐ東京生活のほうが長くなるんです。




――知らない人も多いんじゃないですか?


そうなんです。東京に住んでいると言うと、

ショックを受ける人がいるんですよね。

こっちも、なんかすみませんみたいな気持ちになるんです(苦笑)。

東京でサイン会やDVD販売会をすると、

お客さんに「今日は栃木から来たんですよね。大変ですね」と言われるんです。


「いや違うんです、東京からなんです」って言うと、がっかりされたり。

悪いことをしてるわけじゃないけど、申し訳ないなって。


益子:方言だし、ローカルネタだから、

ご当地芸人みたいに思われているのかもしれないですね。

結成からずっと東京なんですけど。



福田:ぼくらは、かなり東京の電車の接続に詳しいですよ、

後方に乗ったほうが乗り換えしやすい路線とかも知ってますし。

東京の人にも負けません(笑い)。




――ローカルネタをしているのに、東京に住んでいることで、

困ったことはありませんか? 


おしゃれな地域は苦手なので、

原宿とか表参道はプライベートでは行かないんです。

落ち着かないんですよね、人が多くて。

ぼくは、買い物はもっぱら上野のアメ横です。

ちっちゃい頃から行っていたので、落ち着きます。

北の玄関口ですからね。服屋さんのすぐ隣が焼き鳥屋さんだったり、

そういう雑多なほうが好きですね。


――ローカルの強みはありますか?


「くそつまんねえ」とか、あまりアンケートに書かれないですね。

方言でやわらいでるというか。


福田:お客さんを責めるタイプのネタをする人は、

「早くやめちまえ」とか、厳しいことをアンケートに

書かれる芸人もいるんです。

でもぼくらが滑っても、「ほのぼのして温かい気持ちになれた」と

書いてもらえたり。今まで、罵詈雑言はなかったですね。



益子:アンケートには、方言のことがよく書かれます。

「栃木弁が恥ずかしくて隠していたけど、

堂々と使えるようになりました」とか書いてあると嬉しいです。



福田:「栃木出身なんですけど、

東京で栃木のなまってる人が頑張っているのを見て、

勇気をもらえました」とか、嬉しいよね。




――つぶやきシローさんも栃木のかたですがあまりなまってない


栃木の中でも方言が違うんですよ。

北の福島県寄りと、

中央の宇都宮地域と、

南の埼玉県寄りで違うんです。


つぶやきさんは野木町というところ出身で、

南側だからあまりなまってないし、

優しい感じの尻上がりなんです。

でも北は「だっぺよ」って、

破裂音が入る。だから南の人には、

栃木はそんなになまってないでしょ」って言われるんです。

なまってると思われて困るって。それは申し訳ないんですけど、

だいぶ違うんですよ。





――ずっとローカルネタだと、ネタがつきませんか?


つきますね。ネタ作ってもまた似てるな、みたいな。

思考回路が、同じ道に行っちゃうんですよね。

そういうときは、思い切ってやめて新しいものを作ったりします。



だから参考に、栃木の新聞のニュースサイトはよく見ていますね。

『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)とか出るときに、

情報を知っていると使えたりするし。




ぼくらのブログのコメント欄に、栃木のかたが書き込んでくれて、

情報を得ることもあります。ありがたいですね。

でも基本的には自分たちで探します。

栃木県ってかんぴょうの名産地なんですけど、

いじりやすい食べ物なんですよ。

メジャーなものに比べたら、マイナー感があるじゃないですか。




【U字工事】

栃木県立高校の同級生だった、福田薫と益子卓郎の2人により、
大学卒業後の2000年に正式にコンビ結成。

栃木弁を駆使した癒し系ほのぼの漫才を武器に一躍ブレイク。
2010年、2015年に、国立劇場花形演芸大賞金賞受賞。

とちぎ発旅好き(とちぎテレビ)レギュラー出演中。



スポンサードリンク























































































































































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。